Saturday, November 22, 2014

【Book】 Quiet Corner a collection of sensitive music


クワイエット・コーナーが待望の書籍化!
本日11月22日、発売されました。

心を深く静める、繊細で穏やかな音楽をテーマに、リスナーや音楽関係者の間で話題になったHMVのフリーペーパー「Quiet Corner」が待望の書籍化。ジャンル~国~年代を超えて、12のテーマで自由な音楽地図を描きながら、「クワイエット」で「センシティヴ」な共通感覚をもつ作品を約300枚セレクト。それぞれに付けられた執筆者のパーソナルな表情が映しだされた文章と文体は、エッセイや日記のような手触り。著名な音楽愛好家たちによるコラムや、穏やかな音楽を選ぶ理由をテーマに対談も掲載。まるで誰かの音楽ライブラリーを眺めているような楽しみを感じさせながら、日常生活にやさしく寄り添い、ささやかな幸せと豊かな彩りを届けてくれる一冊。

拙文ではありますが、ハンモックカフェ店主 中村信彦も執筆参加させていただきました。
叙情と詩情に満ちあふれた、素晴らしき作品たちの出会い。従来のジャンルの概念から解放されて印象で読める、穏やかな音楽への旅の道標のようなディスクガイド。音楽好きの友人への贈り物としてもおすすめです。


『クワイエット・コーナー 心を静める音楽集』 
Quiet Corner a collection of sensitive music
     
【監修】山本勇樹

【イラスト】三宅瑠人
【ブックデザイン 】杉怜(Scenery of Design)
【仕様】A5判/176ページ
【発売日】2014年 11月22日
【発売元】シンコーミュージック
【価格】1,700円+税


◆ディスクレヴュー執筆者紹介(五十音順)
石亀政宏 / 石郷岡 学 / 稲葉昌太 / 岡本方和 / 河﨑政芳 / 河津継人 / 鬼頭黎樹 / 河野洋志 / 清水久靖 / 高木洋司 / 寺町知秀 / 中村智昭 / 中村信彦 / 野見山 実 / 吉本宏

◆コラム
伊藤ゴロー / 栗本斉 / 小瀬村晶 / 橋本徹 / 林伸次 / 福井亮司 / 中島ノブユキ / 中正美香 / 吉本宏

◆対談
寺田俊彦(雨と休日)


※山本勇樹さんご本人による、ディスクガイドを通じて伝えたいことコラム
Another Quiet Corner Vol. 36 『クワイエット・コーナー』が本とCDに。
繊細で穏やかな音楽を探しているすべての人へ。
http://dacapo.magazineworld.jp/music/154996/



※内容詳細・通販HUMMOCK WEBSHOPはこちら
http://hummock.thebase.in/items/905036