Thursday, June 13, 2013

Guillermo Rizzotto Concert at HUMMOCK Cafe 2013.6.8.sat


2011年4月、ブエノスアイレスにて出逢った1枚のCD"Solo guitarra"。
パレルモ地区にあるCDショップ"Zivals"の棚にそれはひっそりと並べられていた。
凛とした所作で演奏するモノクロームの彼の姿に惹かれ、
連れて帰ってからというもの何度繰り返し聴いたことでしょう...

約2年の歳月を経て、その彼が目の前で演奏している奇跡。
日本盤発売までの経緯については何度も書きましたが、
まさかハンモックカフェでの演奏が実現するとは...

鳥の鳴き声、水の音、夕凪の海を背景に、
青の時間にとけてゆくギターの音色。
聴衆の静かな眼差しがギジェルモの指先に集中し、
幾度となく感動の波が押し寄せました。

話さずともシンクロした瞬間や、
心の中だけでリクエストしていた曲が演奏されたり、
演奏が進むにつれ聴衆の拍手も高らかに。
ダブルアンコール曲「Cuando volvamos a vernos (When we will meet again)」
も最後に心にくい演出。
ひとつひとつのエピソードが深く想い出が多すぎてうまく伝えきれないですが、
彼の人柄や音楽性は私たちの想像を軽く飛び越え深く心に刻まれました。



11周年になるハンモックカフェを回想するかのように
美しい選曲をしてくださったbar buenos airesの吉本宏さん。
ハンモックカフェオリジナルTシャツを着て来て下さいました!
 ワークショップの風景。ボンボ・レグエロを用いリズムを分かりやすく解説。


Muchas Gracias !