Saturday, May 18, 2013

KORA instrument from west Africa


弦楽が美しく響く季節にお薦め。
アフリカのハープと呼ばれる21弦楽器
”コラ”の名手バラケ・シソコの2作品。

フランスのレーベルNoFormatからリリースされたこの2作品を聴いていると
モダンキュイジーヌを優雅に愉しむヨーロッパの食卓が目に浮かんだり、
オリエンタルな調度品を好むセンスの良い欧米人のインテリアであったり、
日常を快適にしてくれるようなコラの響きは、
そんなふうにまるで家具のように空間に溶け込むのです。


●Ballake Sissoko & Vincent Segal / Chamber Music 2.625円(在庫△)
※国内盤限定DVD付

上の写真の”チェンバー・ミュージック(室内楽)”と名付けられた作品は、
本作のプロデュースもしているフランス人チェロ奏者とのデュオ。
部屋でのセッションから生まれた親密さゆえにとても空間に染みます。
2つの弦楽の響きや1曲参加している女性ヴォーカルとの調和も美しく、
是非ヴォリュームを小さくして繰り返し聴きたい。


●Ballake Sissoko / At Peace  2.415円 (在庫△)
※国内盤限定DVD付

コラのソロをはじめ、タカミネ製の12弦ギターとのデュオや
木琴”バラフォン”の音も愛らしい祈りの平和音楽。
すべてインストゥルメンタルで紡がれるこの作品は、
コラの響きが筆舌に尽くしがたい美しさ。


++++++++++++++++++++++++


ちょうど今日と明日、バラケ・シソコ来日公演が横浜であり、
思いを馳せて、今日はずっとこの2枚を繰り返し聴いていました。