Friday, January 13, 2012

British folk songs like a embroidery.


鮮やかな色の壁紙の部屋。アーコールの椅子に座り、窓からのどかな田園風景がみえる。小さなテーブルには紅茶とスコーン、ベリージャムやクロテッドクリームが添えられている。いつも笑いのたえない食卓。そんな想像もできてしまう。

●Rachael Dadd / Bite the Mountain 1.890円(在庫×)
CD+糸綴じ36ページブックレット(ライナー・歌詞対訳付)

小鳥のさえずりような歌声と、バンジョー、ウクレレ、ギター、ピアノなど、たくさんの楽器を使い、メロディーの糸で縫い合わせたようなキルト的、ブリティッシュ・ハンドクラフト・フォークソング。
映画「ウェールズの山」で丘に盛り土をして山にしようとする物語もあるように、レイチェルさんの住んでいるブリストルには日本のようなぽっこりした山がないらしく、ジャパンツアーで移動中に日本の山が「かじりたいくらいカワイイ!」と感じたようで“バイト・ザ・マウンテン“というタイトルに。

2010年、2011年、とライヴを体験し、「また会いたい!」と思わせてくれるとってもあったかくてキュートなレイチェルさん。パートナーICHIさんとの楽しい演奏会にもおもわず笑顔。発想と創造力、心から音楽を楽しんで演奏するその姿、そして、自らCDを販売(日本円のやりとりまで)し、幸せを届けたい気持ちがにじみ出た姿に胸打たれました。


上記ライヴ写真は、昨年 姫路ハルモニアさんで撮影させていただきました。


明日1/14(土)は、FOUNDLAND@原宿VACANTでライヴがあります。
東京の方は是非!

レイチェル・ダッド・オフィシャル・ブログ