Thursday, June 23, 2011

壮大で美しい音楽 from brasil


「ハンモックカフェさんで窓を全開にして聴いていただきたい美しい作品です。
お暇な時にでも是非ご試聴下さい。」

と、ディスク・デシネさんから届いた
控えめながら大推薦メッセージ付きのサンプル音源。

その日は4月中旬の快晴日。
早速プレイヤーにセットし試聴を試みる。
スピーカーから流れてきたメロディに一瞬にして耳を惹きつけられた。
そして眼前には気持ちよく緑が揺れる草原や、
ほどよく眩しい水面のきらめきが見える。
切ない歌声にギター、フルート、コーラス、アコースティックで美しい音の数々...

『Mar Adentro』というスペイン映画の中で、
体の不自由な寝たきりの主人公男性が、

「僕は目を閉じればどこへでも旅ができる」

という言葉を思い出した。
映画の中で、空を飛び、丘を越え、海へ行く美しいシーンがある。
まさにその感覚。
自分が大空へと飛び立ち、空から美しい風景を眺めているような。
あまりにも気持ちよく壮大な音楽は建物の中にいても壁がない気がした。

●RONALDO COTRIM / RONALDO COTRIM 2.415円(在庫×)

2001年にブラジルにて友人たちと自主制作、一般流通がなく
ライヴ会場でしか販売されなかった本作がいよいよ発売!
とにかく聴いていただきたい作品です。
こんな素晴らしい音楽をリリースしたディスク・デシネさんに感謝。